Utadaと出会った日 インターミッション(ひっー記念日だ)

Dear_UtadaHikaru
Dear.UtadaHikaru

(c)2009 YAMASHITAMAKI. All rights reserved.
Adobe illustrator 10.0 / Size:B2
複製および無断転載を禁じます。



えー本日は、私が宇多田ヒカルに会った記念日でございます。
ホントは、この日にカラオケパーティーレポートの感動フィナーレを迎えたかったんですが、予定がくるうどころか、まだ2回程ありまして・・・(´(エ)`;)ゞ

しかし、去年の今頃、私はHikkiとカラオケなんぞして、もうアドレナリンやらセロトニンやらいろんな脳内ホルモンがどばーっと放出されていたんですが、涙だけは我慢したぞ!。
というのを自慢するんじゃなくて。
その位、いろんな感情総動員なこの記念日に、あの日を思い出しながら、じゃあ、先にコレを公開してしまおう、と。


人生の中で、直接渡すなんてもう二度とできるわけがないっ!と意気込んで、私は、なんだかいろんな贈り物を抱えていったんですが(一生分にしては少なすぎる!)中でも一番扱いに困るようなものがコレなわけですね。

私はグラフィック・デザイナーです。
それで食ってきました。デザインだけじゃなく、こんな絵も描いていて、依頼もうけるようになりました。他の作品を観てもらえればわかるんですが、コレは似顔絵ではありません。私の絵の中の人物は、どれも似たような顔をしています。が、同じではありません。もちろん、Hikkiを描いているので、特徴は出しています。くまちゃんも同じく。

Hikkiに会う、と実感が湧いてきた頃、コレを描いて渡そうと決めたのは、彼女の「点」にとても感銘を受けたから。発売日すぎた注文の品の到着を、結局徹夜して待って、うとうとしてた時届いたその本をすぐに開いて、そっと開いて、冒頭の書き下ろしを一気に読んでしまった朝を、私は忘れません。号泣した朝を。
コレは、その感想画、です。
絵の贈り物はすごく難しいし、困らせちゃうこと前提で、長崎から抱えていきました。
サイズが大きいのは、どうしても私の作品に必要なサイズがあって、その最低ラインの大きさ。大きさは変わっても絵は変わらないけど、やっぱりエネルギーの伝わり方が違うと感じます。
絵の解説なんて、理想ならしなくても伝わる、のがいいけれど、敢えてするならば。
「点」を読んだ人には解るかもしれない。

この絵の女の子(宇多田光を象徴するもの)は少女であり、26歳の女性でもある。
事実はどうだか解らないが、一般に言われてる様に、右手と左手が司るもの(利き手とは関係なく)、デコレーションされた右手はHikkiがいつもマイクを持つ手でもあるけれど、違う意味でもあるし、くまのぬいぐるみ(くまちゃんを象徴するもの)を抱えた左手にも意味をもたせている。耳には大きいヘッドフォンをして、顔は少し上空を見上げていながら、まっすぐに正面を向いているのも(正確には中央よりの正面やや上)、ヒールの低い靴が少し大きいのも。右手と左手の指の先にある、十字架モチーフはキリストを意味しているわけではなく、祈りや願いの象徴。もちろん纏ったドレス、それぞれの色も、仕草も、いろんなことを織り込んでいる。
言葉にできるものは、すごく限られているけれど、もう少し語ることもできるけれど、ここから先はいろんな想像をして欲しいと思う。そういう想像を与えたいといつも思う。


まー、本業ですから、ちょっとマジなお話になっちゃってますが、あの席で、私が渡した一番素直な気持ちはこの絵の中にあるから。Hikkiがすごく絵をみつめてくれて、周囲のことを一瞬忘れてたようで、私はもう満足だ。
この絵は、コピーなので、唯一印刷した作品は、宇多田ヒカル蔵、と考えただけでも、ぞぞぞぞ、うぉーっ!ではないかw 自分の絵の持つ主がHikkiだ、なんて…。
それがクローゼットであろうが、トイレであろうが、事務所の倉庫であろうが、ぜんっぜんっ、もうかまやーしまっせんっ!


はぁ〜。去年の今頃、私は宇多田ヒカルちゃんの右隣に座って、歌っていたんだよなぁ。
嫉妬覚悟で、ほよよよ〜んとしています。


次回、カラオケパーティーレポート其の六、に戻ります、ハイ。


※ 絵に被せてある私のサインは実際の絵には入っていません。
※他の作品に興味がある方は、左にあるバナーのM-00Design[エムゼロ](現在更新してません)と個人ブログを参照ください。



| 1/8PAGES | >>

profile

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

selected entries

recent comment

categories

recommend

recommend

recommend

utadahikaru on Twitter

M-00Design [エムゼロ]


クリエイターとしての個人サイト

個人ブログ 日々是零々[nichinichi-kore-00]

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode